[ インスタグラム ]

ビジネスアカウントとは?

インスタのビジネスアカウントとは?切り替え方法をご紹介!

SNSの中でも急成長をしているインスタグラム(以下、インスタ)。

多くの企業がインスタの利用しています。企業でインスタを利用する時には、

ビジネスアカウントに切り替えることがおすすめです。

今回はインスタをビジネスアカウントを利用するメリットやポイント、切り替え方法をご紹介します。

※2019年7月から、ビジネスアカウントとクリエイターアカウントが選べるようになりました。

今回はビジネスアカウントについてご説明します。

インスタのビジネスアカウントとは?

インスタのビジネスアカウントとは、

企業がインスタのアカウントを運用する際に役立つツールを使える企業向けアカウントです。

現在、インスタから情報を得るのは常識となり、

全世界で多くの企業が集客や顧客との交流のためにインスタを利用しています。

自社の情報やサービスの発信が主な目的です。

ビジネスアカウントの利用は無料で、企業だけではなく、

インスタで大きな影響力を持つインスタグラマーと呼ばれる人々にも使われています。

 

インスタをビジネスアカウントにするメリット

ビジネスアカウントにすることにより「ビジネスプロフィール」「インサイト」「広告出稿

の3つができるようになります。ひとつずつ確認していきましょう。

 

①ビジネスプロフィールにできる

こちらはアカウントのプロフィールに連絡先を設定することができます。登録できるのは、「メールアドレス」「電話番号」「住所」になります。

通常のアカウントでは、コメントやDMでユーザーとコンタクトをとる必要がありましたが、これらを設定することでより気軽にユーザーが問い合わせをできるようになります。

 

②インサイトを見て分析ができる

インスタ インサイト
画像出典:Facebook Newsroom

インスタのインサイトでは、主に以下の情報から分析をすることが可能です。

インプレッション数 投稿が閲覧されてた合計の階数
リーチ 投稿をみたユニークアカウントの数
ウェブサイトクリック プロフィールからウェブサイトをクリックしたアカウント数
フォロワーアクティビティ フォロワーが1日にインスタを利用する平均の回数

他にも、投稿ごとのインサイトやストーリー、フォロワーに関するインサイトも確認することができます。のちほどお話します!

 

③広告が出稿できる

通常、インスタの広告はFacebookの広告管理ツールから配信しますが、ビジネスアカウントにすることで、インスタのプロフィールにある「広告」や投稿画面の「宣伝」から広告出稿ができる用になります。

「広告」または「宣伝」をタップしたら、画面に出てくる指示通り目的や予算、ターゲットや期間などを設定しましょう。

 

 

インスタをビジネスアカウントに切り替える方法

 

ビジネスアカウントへ切り替えよう

 

インスタ ビジネスアカウント

まず、プロフィール右上の三本線(メニュー)をクリックします。メニューが表示されるので、下にある設定をクリックします。設定からアカウントを選択します。アカウントオプションに移動すると、一番下に「プロアカウントに切り替える」のボタンがあるのでタップします。

インスタ ビジネスアカウント2

クリエイターとビジネスがあるので、ビジネスを選択します。

「ビジネスアツールへようこそ!」の画面になったら次へをタップし、

カテゴリーを選びます。検索ボックスにキーワードを入れると様々なカテゴリが表示されるので、

自社のサービスや製品に近いものを選びましょう!

 

次に連絡先情報を追加します。連絡先はプロフィールに表示され、いつでも編集・消去ができます。ユーザーが問い合わせしてくることを仮定して設定しましょう。

続いてFacebookとのリンクを行います。リンクさせるFacebookページがない場合は新しいFacebookページを作成から作成することもできます。また、「今はFacebookページにリンクしない」からスキップすることもできます。

Facebookページとのリンクはマストではないので、必要ない場合はスキップしましょう。
※Facebookページとのリンクはインスタショッピングやインスタ広告を使用する際に必要です。

インスタ ビジネスアカウント3

スマホでプロフィール画面を確認しましょう。広告のボタンが表示されていれば大丈夫です!

 

 

ビジネスの公開情報

インスタ ビジネス公開情報

次にビジネス情報です。以下の3つで構成されています。

    • ページ

リンクしたFacebookページの変更が可能です。例えば、期間限定で特設のFacebookページを作成した際に使います。

    • カテゴリ

ビジネスアカウント作成の際に設定していますが、変更したい場合はここから行いましょう。

    • 連絡先オプション

連絡先の追加や編集、またアクションボタンの追加もここから行います。店舗のある場合は特にこれらを設定しておくことでユーザーからのお問い合わせ増加を期待できます。

    • プロフィール表示

カテゴリラベルをプロフィールに表示するかを選択できます。

 

 

CTAの設定をしよう

CTAはプロフィールに設定できるアクションボタンです。メール・電話・住所などを設定することができ、ユーザーは問い合わせをしやすくなります、店舗を持つ企業は特に便利ですので、設定しておきましょう!

インサイトを見て分析しよう

インスタのビジネスアカウントでは、ビジネスプロフィールに移行してからのインサイトをチェックることができます。効果を分析する際に重要になるのでこまめに確認することがおすすめです。

インスタのインサイトは「アクティビティ」「コンテンツ」「オーディエンス」の3つに分けられています。それぞれで確認できることご紹介していきます。

アクティビティ

アクティビティではアカウント全体に関する以下のことを確認することできます。過去1週間分が表示され先週と比べた増減数も見ることができます。

リーチ 投稿を見たユニークアカウント数
インプレッション ユーザーが閲覧した回数(すべての投稿)
インタラクション ユーザーがアカウントで行ったアクション数
プロフィールへのアクセス数 プロフィールにアクセスしたユーザー数
ウェブサイトクリック プロフィールに登録しているウェブサイトをクリックしたユーザー数

コンテンツ

コンテンツでは、各投稿に関することを確認することができます。インサイトでコンテンツを開き、投稿のすべてを見るをクリックします。投稿タイプ・期間・インタラクションを選択しチェックしましょう!

オーディエンス

オーディエンスはフォロワーに関することを確認することができます。こちらを確認するには100人以上のフォロワーが必要です。以下の数値を見ることができます。

フォロワー数 フォロワーの人数
メンバーの増加 過去一週間のフォロワーの増加
トップの場所 フォロワーの住んでいる地域の割合
年齢層 フォロワーの年齢層の割合
性別 フォロワーの男女比
フォロワー フォロワーのアクティビティ


shonanloversvacaren

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です