[ インスタグラム ]

インスタグラムタグ付け基礎編

インスタグラムの「タグ付け」とは

 

Instagramにおける「タグ付け」とは

投稿した写真や動画に関連するアカウントを紐付けられる機能。

 

タグをタップすると、

その人の投稿一覧やプロフィールなどの詳細が確認できます。

その人物が誰であるかを端的に紹介し、フォロワー獲得にも貢献できる機能というわけです。

 

インスタグラムの「タグ付け」とは?

 

フィード投稿に付けるのが「タグ」、

ストーリーに付けるのが「メンション」

インスタグラム においてタグ付けもメンションも、

その用途や効果はほぼ同じです。

写真に写っている人や、投稿に関係ある人を紹介するための機能です。

インスタ タグ
インスタ メンション

タグを付けたら相手に通知される

インスタグラムではフィードにタグ付けされた人物のもとに、

「○○さんが投稿にあなたをタグ付けしました」と通知が届きます。

インスタ タグ 通知
インスタ タグ 通知

 

タグ付けされた投稿はプロフィール画面でまとめて見られる

自分がタグ付けされた投稿は、自身のプロフィール上にまとめて表示されるのが特徴です。

インスタ タグ 投稿

プロフィールを開いて、「吹き出し+人型アイコン」をタップするとタグ付けされた投稿がまとめて確認できます。

なお、この一覧は自分をフォローしている人も閲覧できます。

 

インスタグラム投稿で「タグ付け」する方法

1回の投稿で最大で30人タグ付けできます。

なお、人物以外でもタグ付けは可能で、画像内のどこにでも付けることができます。

フィード投稿にタグ付けする

インスタ フィード投稿 タグ
インスタ フィード投稿 タグ

新規投稿画面でタグ付けするを選択して、タグ付けしたい人物のユーザーネームを入力、該当するユーザーを選んでください。

インスタ フィード投稿 タグ
インスタ フィード投稿 タグ

ドラッグしてタグの位置を調節したら、完了ボタンをタップ。

最後に、任意でキャプションや撮影場所などを入力したらシェアボタンを押せば、フィード投稿へのタグ付けは完了です。

 

【インスタグラム】ストーリーで「メンション」する方法

 

インスタストーリーで「メンション」する方法

Instagramのストーリーのタグ付けは「メンション」と呼ばれ

ストーリー版のタグ付けだと思ってください。

 

写真や動画に写っている人物が誰であるかを紹介できるほか、

メンションされた側はその投稿をリポスト(引用シェア)できるため、

拡散力が高められるといったメリットもあります。

本記事では、インスタグラムのストーリーで相手をメンションする手順や通知の仕組みから、

 

インスタストーリーの「メンション」機能とは?

インスタグラムにおける「メンション」とは、端的にいうとストーリーズで投稿した写真や動画に関連するアカウントを紐付けられる機能です。

インスタ ストーリー メンション

ユーザーネーム部分をタップすると、メンションされた人のプロフィール画面に移動し、投稿一覧やプロフィールなどの詳細が確認できます。

また、似たような機能として「タグ付け」がありますが、用途や効果はほぼ同じ。一般的に、フィード投稿に写っている人物につけるのが「タグ」、ストーリーに写っている人物につけるのが「メンション」だと認識してもらえればいいでしょう。メンションされたストーリーズ投稿は「リポスト」できる

メンションされたユーザーは、その投稿(写真・動画)を自分のストーリーズに取り込んでリポスト(再シェア)できます。

インスタ ストーリー メンション
インスタ ストーリー メンション

メンションされると、ストーリー上にこれをストーリーズに追加ボタンが表示されるので、

これをタップするとストーリーの投稿画面に推移します。

また、ダイレクトメッセージ(DM)で届いた通知からストーリーズに追加ボタンを押してもOKです。

 

shonanloversvacaren

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です